スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネイバーまとめを作りました(ライトユーザー向け)

実はNAVERの囲碁まとめを二つほど作っています。
どちらもライトユーザー向けですので、良ければどうぞ^^

http://matome.naver.jp/odai/2145803664764207101

http://matome.naver.jp/odai/2144772455139885601

上のものは、ルールにすら触れていないものです。見るだけでインパクトのあるものを集めてあるつもりです。

ぜひご覧くださいね!
スポンサーサイト

AI囲碁

巷は今囲碁AIの話で盛り上がっております。

トッププロに二連勝しているので、その力は折り紙付きでしょう。
いい影響が出るといいなと思っています。

さてそんなコンピュータですが、絶好の対局相手ですが、解説は全くしてくれません。
どのように使えばよいのでしょうか。

同じ手を打っても怒らないという事を利用して、実験をしてみるのが良いと思います。
こう打ったらどうする?
これは通用しない?

という感じに。
すると、何度も繰り返す反復練習にもなり、確実に力が付きます。

ですがやはり解説はほしいと思うので、その時はぜひ私まで(笑


世界のトップとAIの対局、話題だけでもいいので注目しましょう!

では!

囲碁の楽しさっていうけれど

こんにちは、昨日囲碁仲間とskypeで話す機会がありました。

その中で「囲碁の何が楽しいか」という話にもちょっとだけなりました。

ここでいろいろ語るのも面白いのですが、それで楽しいと思うのは多分 私だけ 


見ている人に効能を伝えて、効能が得られるわけでも楽しさがダイレクトに伝わることもない。

だからあえて楽しさを伝えようと一言言うならそれは「囲碁にしかない楽しさがあるよね」


となりますw



効能や根拠がないと信用されない、期待されないかもしれませんが、私はあえて別のスタイルで楽しさを伝えてみましょう。



まずは前年の内閣総理大臣杯のニュース

http://www.sankei.com/life/news/151025/lif1510250045-n1.html

いや凄い人数ですね、たくさんの参加者の中には女性や子供も見られたそうです。



次にフィンランド出身のプロ棋士。
外国でも注目されるんです。

http://www.sankei.com/life/news/160102/lif1601020012-n1.html



このようないろいろな方が碁を楽しんでいる様子こそが、一番楽しさ、魅力が伝わるのではないかと思います。


まだまだあるのですが、とりあえずここまで。
次回は囲碁の簡単な講座もしたいと思います♪


応援よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

囲碁楽しい!と思える瞬間の為

どうも、武市です。あるいはTanakaです

cafetalkで(https://cafetalk.com/tutors/profile/?id=20083&lang=ja)囲碁指導させてもらっていますが、その多くは初心者初級者です。

このサイトはそこで指導を受けてくれている方や、迷われている方、これから受けてくれるかもしれない方向けの内容にしていきます。

何をやるかというと……


囲碁楽しい!やっててよかった


と思える瞬間が来るための応援です。

講座のようなことを書いたり
時にはコラムを書いたり
時には私自身のことを書いたりもしますが


ガチ過ぎても、まじめすぎても損します。

趣味なのですから、ある程度遊びをもって、書いていくつもりです。

その点わかっていただけたうえでよろしくお願いします(^_-)-☆



……ランキング参加してますので、一つこちらもよろしくです!

人気ブログランキングへ
プロフィール

武市

Author:武市
囲碁指導を楽しみとしている棋院免状4段の碁打ちです。
ネット碁では6Dですが、怪しいかも。

囲碁初級者の皆さんは特に、よろしくね!('◇')ゞ

教えるの大好き、cafetalkにて囲碁指導もしております。
https://cafetalk.com/tutors/profile/?id=20083&lang=ja

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。