

ネイバーまとめを作りました(ライトユーザー向け)

実はNAVERの囲碁まとめを二つほど作っています。
どちらもライトユーザー向けですので、良ければどうぞ^^

http://matome.naver.jp/odai/2145803664764207101

http://matome.naver.jp/odai/2144772455139885601

上のものは、ルールにすら触れていないものです。見るだけでインパクトのあるものを集めてあるつもりです。

ぜひご覧くださいね!

AI囲碁

巷は今囲碁AIの話で盛り上がっております。

トッププロに二連勝しているので、その力は折り紙付きでしょう。
いい影響が出るといいなと思っています。

さてそんなコンピュータですが、絶好の対局相手ですが、解説は全くしてくれません。
どのように使えばよいのでしょうか。

同じ手を打っても怒らないという事を利用して、実験をしてみるのが良いと思います。
こう打ったらどうする?
これは通用しない?

という感じに。
すると、何度も繰り返す反復練習にもなり、確実に力が付きます。

ですがやはり解説はほしいと思うので、その時はぜひ私まで(笑


世界のトップとAIの対局、話題だけでもいいので注目しましょう!

では!

囲碁の初心者向け書籍、グッズ

こんにちは!
今日は初心者向けの記事を書きます。
講座は持ち越しという事で。

内容は…

囲碁の初心者向け書籍、グッズ

です。

心当たりのあるものを載せていくだけですが、気に入るものがあると嬉しいです!


一つ目は「よんろのご」トッププロ監修のおもちゃの様に楽しめる、囲碁グッズです。

よんろ

アマゾンのリンクも貼っておきます。
これには問題集となる本も別売であり、問題を前半解くだけでも十分すぎるほどだとか。
お子さんがいれば、ちょっとしたゲームとして楽しめますし、盤を買うにはちょっと…という方が練習するのにも向いてます。

今だと発売から時間がたっているので安いと思いますよ(笑

http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E3%82%A8%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%88%E3%82%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E3%81%94%EF%BC%88%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%A3%8B%E9%99%A2%E6%8E%A8%E8%96%A6%EF%BC%89/dp/B005419YSE


次に学習用の書籍

世界一やさしいシリーズ。

やさ


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%9F%E5%9B%B2%E7%A2%81%E6%96%87%E5%BA%AB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84%E6%89%8B%E7%AD%8B%E3%81%A8%E8%A9%B0%E7%A2%81-%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A9%E8%A7%A3%E3%81%91%E3%82%8B318%E9%A1%8C-%E4%B8%87%E6%B3%A2-%E4%BD%B3%E5%A5%88/dp/4839933650/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1457429717&sr=1-1&keywords=%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84%E3%80%80%E5%9B%B2%E7%A2%81


これも基礎基礎基礎!!

という感じの問題集で、初心者が一つ壁を超えるのにうってつけのシリーズです。


あとは…「単碁帳」アプリ!


https://itunes.apple.com/jp/app/dan-qi-zhang-gocaburary-tong/id630282277?mt=8


こちらは友人が知り合いと協力して作った、詰碁の無料アプリです!
解説もついているので、ダウンロードできる方は是非お気軽に!


ありがとうございました。
レッスンの方もよろしくお願いします。

https://cafetalk.com/tutors/profile/?id=20083&lang=ja


こちらもよろしければ!

人気ブログランキングへ

囲碁の楽しさっていうけれど

こんにちは、昨日囲碁仲間とskypeで話す機会がありました。

その中で「囲碁の何が楽しいか」という話にもちょっとだけなりました。

ここでいろいろ語るのも面白いのですが、それで楽しいと思うのは多分 私だけ 


見ている人に効能を伝えて、効能が得られるわけでも楽しさがダイレクトに伝わることもない。

だからあえて楽しさを伝えようと一言言うならそれは「囲碁にしかない楽しさがあるよね」


となりますw



効能や根拠がないと信用されない、期待されないかもしれませんが、私はあえて別のスタイルで楽しさを伝えてみましょう。



まずは前年の内閣総理大臣杯のニュース

http://www.sankei.com/life/news/151025/lif1510250045-n1.html

いや凄い人数ですね、たくさんの参加者の中には女性や子供も見られたそうです。



次にフィンランド出身のプロ棋士。
外国でも注目されるんです。

http://www.sankei.com/life/news/160102/lif1601020012-n1.html



このようないろいろな方が碁を楽しんでいる様子こそが、一番楽しさ、魅力が伝わるのではないかと思います。


まだまだあるのですが、とりあえずここまで。
次回は囲碁の簡単な講座もしたいと思います♪


応援よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

囲碁楽しい!と思える瞬間の為

どうも、武市です。あるいはTanakaです

cafetalkで(https://cafetalk.com/tutors/profile/?id=20083&lang=ja)囲碁指導させてもらっていますが、その多くは初心者初級者です。

このサイトはそこで指導を受けてくれている方や、迷われている方、これから受けてくれるかもしれない方向けの内容にしていきます。

何をやるかというと……


囲碁楽しい!やっててよかった


と思える瞬間が来るための応援です。

講座のようなことを書いたり
時にはコラムを書いたり
時には私自身のことを書いたりもしますが


ガチ過ぎても、まじめすぎても損します。

趣味なのですから、ある程度遊びをもって、書いていくつもりです。

その点わかっていただけたうえでよろしくお願いします(^_-)-☆



……ランキング参加してますので、一つこちらもよろしくです!

人気ブログランキングへ
プロフィール

武市

Author:武市
囲碁指導を楽しみとしている棋院免状4段の碁打ちです。
ネット碁では6Dですが、怪しいかも。

囲碁初級者の皆さんは特に、よろしくね!('◇')ゞ

教えるの大好き、cafetalkにて囲碁指導もしております。
https://cafetalk.com/tutors/profile/?id=20083&lang=ja

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
